ページ

2010/10/15

ガジェッツ!

スイマセヌ、大口たたいてこの有様。ネタはあるのに書けない。
どのような罰もお受けいたします。

謝罪はこれ位にして、さて何を話しましょう?
リコシエの映像のため、寒い中信号だけを取っていてました。
そして家でカメラをつなげていじくり始めます。
カメラを向けるだけでドラマのある映像(?)はできてしまうのだなぁ、としみじみ感じました。
そういった意味で、デジタルの恩恵は非常に大きい。(詳しくは次回)

そして英検を受けに東京に行った帰りに、秋葉原をうろうろしていたら、以下のようなものを見つけました。
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html
http://www.amazon.co.jp/manfrotto-585-Manfrotto-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-Modosteady/dp/B000ZNWKWS
その値段に驚愕しつつ、かのステディカム(スタビライザー)がこんなに格安に手に入るとは!(後者は本来の意味でのステディカムではないですが、似た効果をてにいれられるかと。評価は散々ですが。)

ステディカムを使うとこんな映像が取れるようです。
http://easysteadys.blog33.fc2.com/blog-entry-39.html

いやぁ〜雰囲気出ますなぁ。
三脚に車輪をつけるとまではいかなくとも、確かに台車を使えば似た映像も撮れるでしょう。
だけど機動力に大差がある。この手軽さは我々学生映画にとっては、非常に大きな武器になる。

別に良い機材を買えというので無い。ともかくびっくりしたのは(広義の)三脚にはこんな使い方があるのか、ということ。こういった工作的な創意工夫も大事でしょう。
また小型のカメラゆえの映画の撮り方もあるのだなと、感じました。
他にも、大きいカメラ屋には色々便利そうなガジェットが売っていることを発見したのでした。

デジタル・情報、この二つが自主制作の新たなキーになると個人的には思ってます。
��このことも次回!)

以上、毎週日or月曜日更新の部長のコラムの初投稿でした〜。

0 件のコメント: